菜穂の日記

田舎暮らしとお花&野菜の成長日記です。

ポット苗、斑入りシヤガ

f:id:nahonoburogu:20240424084037j:image

 

2月13日にポットに種まきした

 

キャベツとブロッコリー

 

もう地植えできるほど成長しています。

 

 

しばらく野菜作りを休んでいたのに、

 

どうしても種まきがしたくなって、

 

まだ寒い2月に種まきしました。

 

 

せっかく苗が育っても、

 

今日は雨で作業ができないし

 

なかなか菜園に植えてあげられません。

 

もうしばらく待ってね。

 

 

 

 

f:id:nahonoburogu:20240424085552j:image

 

 

雨の中の斑入りシャガ。

 

2年前の今頃、

 

斑入りシャガの小さな苗を

 

花桃の木の下に植えました。

 

小さかった株は大きく育って、

 

どんどん子株を増やして来ましたが、

 

お花が咲く気配が全くありません。

 

 

暗いと花つきが悪くなるそうです。

 

もう少し明るい日陰に移動しましょうか。