菜穂の日記

田舎暮らしとお花&野菜の成長日記です。

ひなかんざし

f:id:nahonoburogu:20220104180327j:image

Oncidium  ひなかんざし

 Twinkle   ’’Fragrance  Fantasy‘’

 

 

 

新年が明けて、今日は寒の入り。

 

 

 

昨年11月に屋内に鉢を取り込んだ

 

ひなかんざしにお花が咲きました。

 

薄桃色の小さくて可愛いお花からは

 

甘くて優しい香りがします。

 

 

 

昨年株分けをしたので、

 

今お花が咲いているのはこの鉢だけ。

 

株分けで小さくなったひなかんざしの株にも

 

蕾がついているので、

 

これからお花が咲きそうです。

 

 

 

 

菜園では大根、白菜、ほうれん草、

 

人参、ブロッコリーなどの野菜達が

 

厳しい寒さにじっと耐えています。

 

 

花壇では昨年秋に植えた

 

イキシア、トリテリアなどの球根が

 

小さな芽を出し始めました。

 

スノードロップなども芽を出して

 

暖かくなるのを待ちながら、

 

少しずつ成長しています。

 

 

 

 

今、菜園や庭の作業等はお休み中です。

 

皆様のブログを読ませていただくばかりですが、

 

もう少し暖かくなったら

 

ブログを更新できると思います。

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

f:id:nahonoburogu:20220105082637j:image

デンドロビウムも咲き始めました)