菜穂の日記

田舎暮らしとお花&野菜の成長日記です。

一番花

f:id:nahonoburogu:20210529111124j:plain

 

夏野菜の苗の植え付けが

 

ゆっくりだった我が家の菜園。

 

やっと、トマト、ナス、ピーマンの

 

一番花が咲き始めました。

 

 

 

写真は中玉トマトの愛ちゃん、私のお気に入り。

 

トマトは一番花の実をしっかりと実らせる事が

 

大事なんだそうです。

 

胡瓜の花はまだ咲いていないけれど、

 

胡瓜は一番花を実らせることよりも

 

株を充実させる事が大事だとか。

 

そして、茄子は一番花から

 

どの枝を伸ばして仕立てゆくのか等々‥

 

野菜作りは奥が深い‥🧐

 

だから楽しい❣️

 

 

 

昨年は愛ちゃんが大豊作💕

 

野菜達は手をかけた分だけ、

 

しっかりと答えてくれるから、

 

今年も夏野菜作り頑張ろう😊

 

 

 

 

 

今日は菜園を吹き渡る風が爽やか。

 

里山から風に揺られた木々の

 

ざわめきが聞こえてきます。

 

 

そして、我が家の栗の木‥

 

葉と花穂が風に揺れてます。

 

 

f:id:nahonoburogu:20210529112642j:plain