菜穂の日記

田舎暮らしとお花&野菜の成長日記です。

グミの花と実

 

f:id:nahonoburogu:20210520153941j:plain

 

 

今年の3月31日に撮した菜園のグミの花。

 

菜園の北隅、茗荷を植えた場所にはえていた木は

 

この写真のとおり花が咲いたので

 

グミの木だと知りました。

 

もちろん、グミの実が成っているのを

 

見たことはありません。

 

そもそも、花を見たのが初めてでしたから。

 

(昨年剪定して下草の処理をしたので花がたくさん咲いて、私が樹木に関心を持ち始めたので花に気づいたのだと思います。)

 

 

f:id:nahonoburogu:20210520155520j:plain

 

 

今日、グミの木の上の方に一つだけ

 

実がなっているのを発見しました。

 

4月にはたくさんの花が咲いていたのに、

 

今では枝葉が茂っているだけで

 

実は一つしか見つかりませでした。

 

 

どうして‥‥⁉️

 

 

早速調べてみました。

 

実の大きさ、花の形、落葉樹であることから

 

ビツクリグミだと思われます。

 

ビツクリグミは4月に花が咲くが実がならないので

 

ジベレリン処理か人工交配がいるのだそうです。

 

受粉用の夏グミが必要で、同時期に花が

 

咲かないとダメだそうです。

 

 

なるほど‥🤔

 

グミの実が食べたかったら

 

とりあえず夏グミを植えなさいということ❣️

 

 

これから夏グミの苗木を調達することにします。

 

そして、一つだけ成っている大きな実は

 

5月末に実が充実して大きく熟れだすらしいです。

 

貴重な一粒、食べてみたいなぁ😋